Quantcast
Channel: 世界の真実をネット(転載自由)で広げよう。(国民は情報不足です)
Viewing all articles
Browse latest Browse all 619

6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性

$
0
0
先生が白を黒といえば黒が正解。
過程が大事?屁理屈こくな。
この国の小学校は小さな北朝鮮か?
子供の芽を刈り取る教育は教育ではないだろ。


6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性

» 2011/12/21
★僕にも解けない算数の問題
僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。写真は、娘(2年生)の算数のテスト。
http://blogs.itmedia.co.jp/magic/images/2011/12/15/photo.jpg 
8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。
ご覧のように、「8×6」だとバッテンで、「6×8」だと正解らしい。何じゃこりゃ。僕がテストを受けたとしても「8×6」と書く。だって問題文はその順番に書いてあるから。
さらに答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている。さらに意味不明。
★娘にヒアリングしてみた
「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」
「単位が違うと、式の順番が違うんだって」
「? 意味分かる?」
「全然分かんない」
「じゃあ・・ウサギには2本の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何本?」
「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8本だけど」
「じゃあ・・ウサギには2本ずつ耳がある、だったら?」
「それなら、2×4=8本」
「ずつ」がある方を先に書く、と覚えている訳です。
うーむ、教育上じつによろしくない状況ですな。
★かけ算では書く順番が大事??
不思議に思って「かけ算 順序」などでWebを検索してみたところ、状況が見えてきた。
・どうやら今の小学校では、かけ算の記述順にこだわりがあるらしい
・こだわりの順序とは逆に書くと、×にする教師が多い
・当然ながらそれについては論争があり、×にすることに対してナンセンスという意見もある
赤ペン先生で有名なベネッセが「かけ算の順番が逆だったらバツにすべきだよ派」らしいので紹介したい。
かけ算の式は「一つ分の数」×「いくつ分」の順に書く約束になっているので、問題文から正しく読み取って、その通りに式をかけるようにしましょう。小学校では、式の意味を理解することが大切なので、このような約束があります。
どうやら、
「6×8」と書くと「6本×8人」を意味するのだが、
「8×6」と書くと「8本×6人」を意味することになってしまうのでNG
ということらしい。
僕はこれを読んで益々考え込んでしまった。そもそもこんな約束あったっけ?わり算だったら、書く順番は大事だ。でも、かけ算にはどうでもよくね?
日々かけ算を使っている僕ら大人が知らなくても困らない「約束」って、存在意味があるのだろうか?
そしてこの「約束」に従って採点することは、数学的にどうなんだろうか??
★反論その1:  a×b = b×a
数学では「a×b = b×a」であって、「a×b ≠ b×a」ではない。
よって「6×8」が正解ならば「8×6」をバツにするのは誤り。
正直、これ以上なにも言う必要がないと思う。学校で間違ったことを教えてはいけません。以上。ただ、さすがに娘の担任もこれは知った上でバツを付けているだろうから、もう少し反論を続けたい。
★反論その2:教え方に引きずられた正否判断はアリか?
「6×8はバツだよ派」の主張をいくつか読んでいくと、小学生に算数をキチンと理解させるためにはバツにすべき、と真摯に考えていることが分かってきた。
・「掛けられる数」と「掛ける数」があるし、その区別は重要
・それが分かっていないと、算数を理解していく上でつまずいてしまう
・だから文章題の式を書かせる時に順番をチェックすることで、理解を確認しよう
という考え方。
かけ算を教える時に
・「掛けられる数」と「掛ける数」があるよ
・「掛けられる数」×「掛ける数」の順番に書こうね
と教えるのは、別にかまわないと思う。長年7歳児に教えてきた上での職業ノウハウの一つなのだろうから。
ただその結果、数学的に誤っている採点するのはマズイだろう。a×b ≠ b×aは明らかに間違いなのだから。
教え方というのはいわば「便宜上のノウハウ」であり、技術的な問題である。ノウハウを使うために、結果的に誤ったことを教えるのは、本末転倒。
★反論その3:理想に技術が追いつかない時の対処
元々は上記のように「理解できているかチェックし、理解が間違っていたら正す」ことを目的として「8×6」をバッテンにしているはずだ。だが実際に娘に聞いてみても、なぜ自分がバッテンにされたかを理解していない。
掛ける数と掛けられる数の違いを理解させようという理想?を追求した結果、益々混乱させているんではないだろうか。混乱させるくらいなら、素直にそれを認めて、「8×6」を○にするのもアリなのではないか。学習指導要領的にはそう言う考え方は言語道断なのだろうが。
★反論その4:言語に頼らないことが数学のパワーの源泉
上手く説明できないのだが、「掛ける数」とか「いくつ分」とかって、とても言語依存的な議論だと思うんだよね。
娘が「ずつ」という言葉がある方を先に書くと覚えていたのはそのいい例。
世の中を発展させるスーパーテクノロジーに数学がなり得たのは、世界のありようを言葉を使わずに表現できるからだったと思うのだ。そこには解釈やらニュアンスやら意志やらが介在する余地がない。客観的な記述。
数学というツールを日本の小学生が使っても、アルキメデスが使っても、NASAで軌道計算をしている技術者が使っても真理は一つ、ということが数学のすさまじさなのだ。
それに対して、「掛けられる数を先に書こう」というのは、極めてガラパゴス的な「約束」だと思う。
「6×8はバツだよ派」の方は、こんな感じに考えているような気がする。
ペンを配るという事象

それを記述した日本語の文章(ここに「ずつ」とか書いてある)

数式

回答
でも、本来は「ペンを配るという事象を数式でこう表現する」と直結している方が数学っぽい。
ペンを配るという事象

数式

回答
僕自身は、かけ算する際に「掛ける数」「掛けられる数」は全く意識していない。そもそもそんなモノあるの?という感じ。
例えば↓の図で●の数を数える時は、掛ける数も掛けられる数もない。
●●●●
●●●●
●●●●
この場合は3×4と4×3、どっちが正解なんだろうか?
それとも「行が掛けられる数だから、3を先に書く」とかの約束が、僕が知らないだけで実はあったりするのか?
結局、写真のテストの問題で、「8×6」という式はバッテンにするべきなのだろうか・・
僕はバッテンにするのはとんでもないと思うけれども、皆さんはどう思います?
★2011/12/23追記(先にコメント欄に書いたものです)

先ほどお風呂で娘が頼みもしないのにレクチャー
してくれましたので、ご報告しておきます。
1)
「先に書いた数字の単位が答えの単位になるんだよ。
チョコが7個で配るのが2人なら、7×2で答えは14個でしょ。
2×7なら14人になっちゃうでしょ。」
⇒がーん。コメントで多くの方が指摘されていた誤った理解ですねぇ。
「先に書いた単位が答えの単位」という以前に、
14あるのは人じゃなくてチョコでしょ・・
2)
「式が間違ってたら(逆に書いたら、という意味)、答えもバツにするぞー」
って先生に言われた。
⇒コメント欄でこの問題を詳しく調べている方が
 「答えがバツなのは初めての例」
 と書かれていましたが、なんと確信犯だったんですね~。
 娘の担任に「あなた、時代の最先端行ってるみたいですよ」と教えてあげたい。
 教えないけど。
あまりのインパクトに、そしてみなさんにいろいろ教えてもらったことで
頭がいっぱい過ぎて即座に反論ませんでした。
仕方がないので、娘とは「5年後にもう一度この問題を語り合おう」と約束しました・・。
★白川の最新刊。ITに興味が無いビジネスパーソンにこそ、読んでもらいたい!

3.9+5.1=9.0は、不正解である

2017年01月01日 09:10
姪っ子の小3算数テストで、3.9+5.1=9.0を不正解にされたという写真がTwitterに投稿されて話題になりました。
茂木健一郎氏は、つねづね小学校の算数教育への懸念を示されています。
かけ算の順序、足し算の順序、という「問題」があって、2x3=6は正解だが、3x2=6は不正解、同じように2+3=5は正解だが、3+2=5は不正解、という「世界」があるのだという。詳細はアホらしいので書かないが、もし興味がある方は検索してみて欲しい。
ここで言う「2x3=6は正解だが、3x2=6は不正解」というのは、「みかんが1袋に2こはいっていました。3袋でいくつになりますか。」とか聞かれた場合に「1あたりの量」×「いくつ分」=「総量」という式に当てはめて立式しなければならないということ(らしいの)です。文章題において掛け算の順番などどちらでも良いと主張すること=掛け算の意味を理解していないということになるのです。
しかし、教員の視点からすると、これは別の理由で譲れない点なのです。なぜなら、教員は、学力という「結果」よりも、教員の指示通りに解答していないという「プロセス」に重きを置くからです。
こういった点を擁護する理屈もありますが、ためにする議論のような気がします。
とにかく、学校は「プロセス」重視なのです。ここで不正解になったのは、教員に言われたとおりにやっていない、ということが最大の理由です。教員は、学力など求められていません。学力などという「結果」を教員も学校も(場合によっては世間も)求めていないのです。
http://agora-web.jp/cms/wp-content/uploads/2017/01/113b7-320x240.jpg
小学校の教室には、だいたいこんな掲示がかかげられています。当たり前のような標語ですが、これが意外と曲者なのです。つまり、授業がどんなにつまらなかろうが、わからなかろうが、わかりきっていようが、こういった態度で臨むことが望ましいし、こうした態度をさせられる教師が学力とは関係なく優秀な教員ですし、これができない教員は不適格教員にされてしまいます。わかりきっている子どもが、ノートに落書きをしていようものなら、その授業は失敗の烙印をおされてしまいます。もちろんノートも黒板通りに記録しないと教師に叱責されてしまいます。わたしがヘンだなと思うのは、この標語が授業の「前提」条件ではなく、「目的」になっているということです。
おそらく、10年、20年前と比べてこの「プロセス」重視はさらに進み、小中学校は茂木健一郎さんのような天才・奇人が生きづらい社会になってしまいました。発達障害に認定される子どもが増えたのも、これが理由のひとつだと疑っています。私が常々申し上げている、日本の教育問題は学力問題ではないということに同意してくれる人は、いないものでしょうか。
中沢 良平(元小学校教諭)田中 丈雄
えっ
>>日本の教育問題は学力問題ではないということに同意してくれる人は、
いないものでしょうか<<
たくさん居るはずです。私も同意します。
でも、この問題が問題だと理解していない教育者・教師が多いのでしょう。

---- 先生の自衛本能の事

それにあまり子供に自由に考えさせると、自分が恥を掻くという、
う危惧を先生たちがもっているとも考えられます。...もっと見る
竹田 正樹 · 
卵が先か鶏が先か理論のようですが、あきらかに先生の自衛本能が先ですね。
子供がそれを敏感に感じ取り、先生の失敗や無知をあげつらうようになるのです。
子供の無邪気が先だとしても、それに本気で対応してしまう先生側の生徒時代の経験が作用している感じを受けます。
いいね! · 返信 · 1 · 2017年1月2日 20:46
五太子 順昭 · 
誰のための算数??と思いたくなります「プロセスが大事」なんて屁理屈です算数や数学は独自の計算方法を生徒や学生がどんどん発見して思考してもいいのですが、教育の現場で「指導方針通り」に教えることだけが本当にいいのでしょうか?自由な発想のない教育現場なんて子供の未来を捨てさせるものです それからね 漢字の書き順も実は文部科学省も「この書き順で必ず書きなさい」と定義していないのです(電話で聞いて確認しました) なぜって?だってそんなことしたら清水寺の一文字で今年の話題を表すことなんてできなくなります テレビで時折 漢字の書き順クイズとかやってるけど〇�なんてないのです 漢字学者のマニュアルが結局売れるだけです 子供が漢字を覚えることになんらプラスにならないことなのです
竹田 正樹 · 
この様な話は沢山ありますが、問題の原因となっている側には全く問題意識がないので解決はとても難しいと思います。
また、このような事は学校だけでなく、すでに社会全体に起こっていることで、これからの社会に大きく影響してくる問題だと思います。
もっとも大きく影響を受けるのは、学問の世界だと思っています。
効果的な解決策は思いつきませんが、同様なことに遭遇した場合、論理的にその間違いを指摘していくことしかないと思います。

Viewing all articles
Browse latest Browse all 619

Trending Articles